〒340-0022 埼玉県草加市瀬崎7-11-8

電話:048-926-8211

草加市の歯科・小児歯科・審美歯科・予防歯科|虫歯・歯周病・歯肉炎・PMTC

HOME»  診療案内»  小児歯科

HOME医師のご紹介当院のご案内交通案内初診の方へ診療案内

モバイルサイト QRコード

小児歯科とは

子どもイラスト「こどもの歯はいずれ永久歯に生えかわるから虫歯のままほうっておいても大丈夫」なんて思っていませんか?

乳歯が健全か、正しく治療されているかは、後の永久歯の歯列だけでなく、大事な成長期の身体の発育にまで大きく影響してきます。乳歯は痛みだしたり腫れたりすると、治療しても経過が悪いのが現実です。

乳歯はどうせ生えかわるものというのはまちがいです。お子様の正常な成長発育には欠かせないものです。治療と同時により予防もさらに大切です。

小児の歯科治療の前に

歯の治療は大人でも嫌なものです。大人は我慢できることでもこどもにとっては大変です。特に小さなお子様なら尚更です。当院ではそれぞれのお子様の性格を理解したうえで根気よく且つ慎重な治療を受けていただけるよう努めております。恐がることはありません、安心して治療を受けに来てください。

(1)受診は午前中がおすすめ
幼児の治療は体調の良い午前中に受診することをおすすめします。昼過ぎや夕方になると疲れて機嫌が悪くなることが多いものです。

(2)嘘はつかない
なるべく嘘をついて連れてこないようにしてください。かえって嫌がる原因になります。そのかわり治療の後は、たくさん褒めてあげてください。

(3)身軽な服装を
幼児は歯科治療を嫌がって泣いたり暴れたりすることがあります。汗をかきますので、治療中はTシャツなど身軽な服装にさせましょう。

(4)リラックスさせよう
待合室では保護者の方が本を読んで聴かせたり、なるべくリラックスさせるようにしてあげてください。

定期検診を受けましょう

診療の様子イラスト定期的に検診を受けると、最初に受けた年齢が小さいほど虫歯になる確率が少ないというデータがあります。13歳になったときの比較では、7~8歳を越えて検診を始めた人はそれ以前で始めた人より、2倍くらいの虫歯ができています。
こうしてみると小さい時からの予防がいかに大切かということがわかると思います。

虫歯や歯周病の予防を十分にして、早くから歯を削ったり抜いたりするような治療を受けないですむようにする事が大切です。ご家庭での歯みがき習慣などのケアはもちろんですが、半年に一度は歯科医院で歯科健診を受けられることをおすすめします。そうすることによって痛む前に完治し、咀嚼力を確保できると同時に完治した乳歯が永久歯を正しい位置へと誘導してくれます。